11BOX

好きなことを好きなときに好きなだけ

斎藤一人さんの教えを実践しています

斎藤一人さんというものすごーい方をご存知ですか?

1948年生まれ、東京都江戸川区出身の実業家で、中学卒業後様々な仕事を経験した後、現在の「銀座まるかん」を創業されています。

この方のどこがものすごいかと言うと、納税額が日本一で長者番付に12年連続TOP10入りしている大商人ということです。しかも、株式取引や土地売買などではなく、全て事業所得からの納税で日本一になっている方なんです。

そんなものすごーい一人さんは、自分が幸せで豊かに大成功した秘訣・教えを、講演やたくさんの著書で多くの人に広めています。

私はそんな一人さんのことをつい最近知り、著書を拝読するようになりました。
そして少しずつではありますが、その教えを実践しています。

私が実践している一人さんの教え

「私は愛と光と忍耐です」
「私はすごい」

をそれぞれ100回言う。
今私がやってるのはこれだけです。
参考にした一人さんの著書はコチラ。 

知らないと損する不思議な話

知らないと損する不思議な話

 

 一人さんは神様や霊、前世といったものを信じている方なので、
言霊のお話もよく出てきます。

この本で紹介されていたのが上記の「私は愛と光と忍耐です。」という言葉。

愛と光とは、神様のこと。

忍耐とは、なんでも我慢しろということではなく、辛抱強く「愛と光」に心を置きなさいということ。不安や恐れに心を置いてはいけませんということらしいです。

この言葉を一日100回言いなさいと説いています。

なんだか胡散臭い話ですが、「知らないと損する不思議な話」には、この教えを実行した人に起きた不思議な出来事がたくさん載せられています。

 

2週間実践してみた実感

私が始めたのは8月25日なので、ちょうど2週間くらい経ちました。
三日坊主で終わるかと思いきや案外続いちゃってます。
唱えるのは、車の運転中にぶつぶつ言っていることが多かったです。

一人さんは1000回超えた辺りから変化が起きてくるとおっしゃっていますが、
今のところあまり実感はありません(気づいていないだけかもしれませんが)。

著書の中で言われていた「好転反応」なるものも起こっていません。

ただ、「私は愛と光と忍耐です」「私はすごい」って繰り返し唱えている間は嫌なことを考えないし、気持ちが落ち着きます。

目立った変化はありませんが、まだたった2週間ですから今後も続けていこうと思います。

あと、今日から「ついてる」も加えて唱えていこうかな。

いいご報告ができるよう顔晴ります^^